innowa Journey Plus Rを買ってみました!

こんにちは!384氏です。
最近あおり運転などの事件が目立ってきていますね!
そんな時に役立つドライブレコーダー。
今回は384氏が購入したドライブレコーダー「innowa Journey Plus R」についてレポートしたいと思います。

開梱の儀

パッケージはこんな感じです。

箱を開けると中はこんな感じになっています。


付属するmicroSDHCカードはSanDiskのものが入っていました。

キボシ加工

今回購入した、innowa Journy Plus Rは、2Balance電源直結コードが付属されているのですが、シガーソケットはついていません。

なので電源につなぐ際は車からACC、常時電源、アースを取り出してつなぐ必要があります。ヒューズボックスから取り出す方法が一番楽だと思いますが、ちょうどヒューズボックス取り出し線切らしてしまっていたため、キボシ加工してカーオーディオの接続から分岐させることにしました。

配線

384氏の車はNOAH(AZR60G)なのです。
2Balance電源は助手席前のコンソールボックスに設置し、そこから助手席側ピラーを通りフロントガラス上側を通すようにしてカメラ本体まで配線しました。
そこまでは順調だったのですが、その次の本体からリアカメラの配線が苦労しました。
助手席側の扉のステップ下側を通そうとしたのですが、配線が届きませんでした。
なので途中で中断し、扉の上側を通すよう配線をしました。ところが・・・
配線の途中にこんなものが・・・

なんとか配線できました。

使用感

実際につかってみたところ、なかなかよいと思います。
しかしちょっと気になるところがありました。

気になったところ

自動画面OFFが効かない時がある

無操作状態で7秒経過すると画面がOFFになる設定だが、画面がONになったままの状態になることがある。

動画ファイル最長1分

動画は1ファイルで最長1分までしか設定できません。画面上の表示は分と秒「00:00」の表示なのに最初の「00」は変わることがないのでちょっと微妙・・・

スマホに動画転送する時間が長い

Wi-Fiでスマホに動画を転送するのにかなり時間がかかります。
最長1分の動画を転送するのに1分以上かかります。
録画時間よりも長く時間がかかるのはいかがなものでしょうか?

まとめ

いろいろと気になるところはありますが、購入前に気になっていたナビとの干渉はなかったので満足です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です