中部電力の「カテエネ」に登録してみました

最近始まった中部電力のサービス「カテエネ」に登録してみました。
電気料金の使用実績などがWebで確認できるサービスです。
中部電力なので愛知、岐阜、三重、静岡、長野限定です。

いままで電気使用量・売電量の用紙をもらう度にExcelに手動で入力し、太陽光発電システム購入のもとがとれるまであと何年かかるかとか、使用量をグラフ化したりしていました。
なのでこのサービスは非常に興味があり登録することにしました。

実際に登録してみた結果、こんな感じで昨年との比較のグラフを表示することができ、非常にわかりやすいです。今までのようにExcelで作成しなくてもいいので楽ちんですね!

katene01

これを見ると、昨年よりも電気代を多く支払っていることがわかります。
同じ料金プランの家族との比較や、家族人数・お住まいが似た家族との比較もできます。

katene02

katene03

うちは5月分は平均よりも節約できているようですね。

でも・・・ん・・?「デイタイム」を見ると、平均88kWhに対してうちは5kWh。
平均とあまりにもかけ離れています・・・
たぶんこれは、太陽光発電をしている家庭もしていない家庭もあわせての平均なのでしょう。
太陽光発電の売電の表示はどこ??

よーく読んでみると、太陽光発電など「再エネ契約」している人はもうひとつお客様番号を登録しないといけないようです。
で、追加で登録してみた結果・・・おぉ!!!

「再エネ契約」の選択肢が増えて、売電のほうもグラフで表示できるようになりました。
これはいいですね!感動です!
夏が一番売電していると思いきや5月が一番売れてるんですね・・・
きっと夏はエアコン使うから売る電気が減ってしまうんですね。

「あわせて見る」って選択肢もあったのでポチっとすると・・・

katene05

・・・・ん?
買電「Eライフプラン」を選択したときと同じグラフではないですか。色使いは違いますが・・・。グラフががっかりですが、その下の実績表はわかりやすいですね。
グラフ化するなら、差額にしてほしいところです。
データもダウンロードできるようなので、気に入らなければ自分で加工できそうですね!
今後に期待します。

しかし、いろいろ見てたら突然こんな表示が・・・
katene07

こんな時間にメンテナンス中???
katene06

0時過ぎてました・・・
でもこの時間帯って・・・まだみんなインターネット使ってるひと多いですよね?
システムメンテナンスの時間帯、見直したほうがよくないですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です