シャットダウンで電源が切れない[Windows 10]

7月まで無償アップグレードができるとのことで、Windows 7からWindows 10にアップグレードしました。

無事アップグレードできた・・・・と思ったら、
シャットダウンしても電源がきれない・・・

Windows 10ではシャットダウンをしても、完全なシャットダウンとはならないようです。高速起動をするためにシャットダウンしてもスリープ状態になるみたいです。

そこで今回は完全シャットダウンする方法をまとめました。

完全シャットダウンをする方法[Windows10]

次の方法があります。

Shiftキーを押しながらシャットダウン

画面左下のスタートボタンをクリックし[電源]をクリックします。
Shiftキーを押した状態で[シャットダウン]をクリックします。
win10_shutdown01

完全シャットダウンするコマンドを入力

コマンドプロンプトを起動します。
win10_shutdown02
コマンドプロンプトで次のコマンドを入力します。
shutdown -s -f -t 0

完全シャットダウンするように設定変更

画面左下のスタートボタンを右クリックし、表示されたメニューで[電源オプション(O)]をクリックする。
win10_shutdown03-1

画面左側の[電源ボタンの動作を選択する]をクリックする。
win10_shutdown03-2

[現在利用可能ではない設定を変更します]をクリックする。
win10_shutdown03-3

「シャットダウン設定」の中の[高速スタートアップを有効にする(推奨)]のチェックを外して、[変更の保存]ボタンをクリックする。
win10_shutdown03-4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です