Ascend P7 長期使用レビュー

コスパ最高と言われている「Ascend P7」。
購入した半年前、4万円近くだったのが今は2万円台でちょっとショックですが、それでも購入したことは後悔しておらず満足しています。
これから購入しようとしている人の参考のため、半年間使用したレビューをしたいと思います。

気に入っているところ

デザインがカッコイイ!

半年経った今もこのデザインは飽きません。
iPhone5sとXperia Z3を足して2で割ったようなデザインですが、それよりも薄くてイイ感じです。
購入検討当時、Zenfone5と比較していましたが、こちらのほうが高級感があります。

カメラ性能がよい

SONY製カメラを搭載しているということもあり、写真がほんとキレイに撮れます。
また、IN側のカメラは384氏はほとんど使っていませんが画素数が多いためやはりキレイです。

背面のLEDライトが明るい

懐中電灯として使うと眩しいです。

購入前に懸念していたところ

急速充電機能がない件

急速充電がなくてもあまり気になりません。以前持っていたF-05Dよりも比べ物にならないくらい電池のもちがよく、電池残量が残り50%でもまだしばらく使える感じなので焦って充電することはありません。

対応周波数帯がZenfone5に比べて少ない

この端末はFOMAプラスエリア非対応なので不便かなと思いましたが、名古屋勤務の384氏的には普段の生活のなかで困ることはありません。
一度、岐阜県の山奥の温泉に行ったときに、圏外でつながらないことがありました。

GPSの感度はどうか?

非常に精度がよいです。Yahooカーナビをよく使っていますが不自由に感じたことはありません。
F-05DのでMVNO(IIJmio)を使っていたときは、ドコモのA-GPSサーバに繋がらなかったためかすごく感度が悪く使い物にならなかったので、すごく満足しています。

セルスタンバイ問題は発生するか?

MVNO(IIJmio)のSMS付きを使っている状態でセルスタンバイ問題は発生していません。SMSなしの場合はわかりません。

防水でない

雨の日にずぶぬれになりながらつかったり、風呂で使うことはないため気になりません。

品質・安定性は?

以前にAinol NOVO7(中華タブレット)を購入した際に、中国製は品質が悪く安っぽいイメージがあり、HUAWEIといえば中国の企業ということで不安がありましたが、HUAWEIは日本の主要キャリアが採用しているだけありやはり品質はいいです。日本製と変わりがありません。というよりむしろ日本製よりも安定している感じもします。

購入前は知らなかったがよかったところ

アプリのバッテリ消費監視

どのアプリがバッテリ消費が多いかを監視する機能は今やあたりまえですが、この機種は頻繁にウェイクアップするアプリ等も監視しており、ワンタッチで最適化(消費電力が多いものを終了させる)できたりします。また、最適化時に無視してほしいアプリも指定できたりします。

アプリの通信制限

アプリごとにWifi通信を許可/拒否、モバイルデータ通信(LTE/3G等)を許可/拒否を指定できます。広告表示のためだけに通信をするアプリはこの機能があると広告表示をしなくしたりできるものもあります。

ロック状態から懐中電灯やカメラが使いやすい

ロック画面表示時に、画面下中央から上にスワイプすると、カレンダー、電卓、懐中電灯、ミラーが起動可能なボタンが表示され、そこからすぐに懐中電灯が使えて便利です。
ロック画面表示時に、画面右下のカメラアイコンから上にスワイプすると、すぐにカメラが起動するため便利です。

音がイイ

384氏はaudio-technicaのインナーイヤータイプのSOLID BASSシリーズATH-CKS70を使っていますが、以前使用していたArrows F-05Dに比べ、かなり音がイイです。

気になるところ

タスクバーに通信事業者の文字が消せない

「NTT DOCOMO」の表示が消せないため非常に邪魔です。通知アイコンが表示できる数が少なくなってしまいます。

圏外から圏内になったときの切り替わりがおそい

電波が届かないところから電波の届くところに移動したときや再起動をしたときにすぐにアンテナマークが表示されません。
384氏は名鉄を通勤で利用していますが、名鉄名古屋駅(地下)を発車してから地上にでるまでは圏外表示となり、地上に出てもしばらく(栄生駅に到着するあたりまで)は圏内になりません。

充電完了してもインジケータLEDが消えない

この機種は充電が完了してもLEDがつきっぱなしです。というか、バッテリ残量によりLEDの色が変わるようです。

端末情報の表示でなぜかHD

Full-HD(1080×1920)のはずのところ、端末情報を表示するとHD(720×1280)になっている。

ツムツムが時々重い

ディズニーツムツムでプレイ中、急に動作が重くなることがあります。
他のアプリが悪いのかツムツムが悪いのか端末が悪いのかよくわかりません。

残念なところ

バイブが弱い

384氏が使っているdocomo F-01F(Arrows NX)に比べ、バイブレータが弱いです。

FeliCaが使えない

NFCを搭載しているのにFeliCaが使えません。ローソンモバイルPontaや、マクドナルドのかざすクーポンが使えませんでした。
ですが、「マルチ残高リーダ」というアプリでnanaco、manacaのチャージ残高表示は可能でした。

SIP設定ができない

SIP関連の設定が標準機能として搭載されていないため、IP電話につなぐ際はCSipSimpleなどのアプリを使う必要があります。


いかがでしたでしょうか?
半年使ってみても買ったことに全く後悔はしていません。快適に使えて非常に満足しています。本当におすすめですのでみなさんもいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です