スマホをカーナビとして使ってみる

carnavi_l

384氏は10年ほど前の車載カーナビを使っていますが、10年も経つと地図が古いため無き道を走っていたりします。地図の更新をしようとすると数万円かかります。
機種によっては更新サービスが終わって更新もできないかもしれませんね。

スマホのナビにすれば・・・
いつも最新の地図なので、地図の更新をする必要がなくてとても便利です。
そこで、スマホのナビを使ってみることにしました。

まず、必要なものとしては・・・
・USBカーチャージャー(シガーライターソケットからUSB電源をとるものです)
・スマートフォン車載ホルダー
・カーナビ用アプリ
です。

USBカーチャージャー

これがないとスマホのバッテリーをどんどん消費していきます。
以前にあまり深く考えず100円ショップのものを購入して失敗しました。
充電よりも消費の方が多くどんどんバッテリー残量がなくなっていくという状況でした。
できるだけ出力が大きいものにする必要があります。少なくとも1Aくらいはほしいところです。
今回はAnkerの24W 4.8Aのものを購入しました。
usbcarcharger 
1台はAscend P7でカーナビ利用。もう1台はF-05Dの充電)で問題なく使えました。
1年半の保証付きなので安心して購入できます。
使用開始から2ヶ月ほどですが今のところ問題ないです。

スマートフォン車載ホルダー

実は車載ホルダーも以前に購入して失敗をしています。
当時購入したものはメーカーは忘れてしまいましたが、真空レバーが折れてしまいました。
Amazonで評価がよいものを選びました。

今回はTaoTronicsというメーカーのものを購入しました。
1,000円を切っていたので、これもすぐに壊れるかなとダメもとで購入しましたが、こちらは問題ないです。シボ加工のダッシュボードにもしっかりと固定できます。ちなみに384氏の愛車はNOAH S(CBA-AZR60G)です。
あとこの商品は1年間の保証付きです。それだけの自信がある商品なのだと思います。
こちらも2ヶ月ほど使用していますが、はがれ落ちたりしたことはありません。

カーナビ用アプリ

以前Googleナビを使用していましたがGoogleナビはあまりおすすめできません。
行き先にスーパー銭湯を指定したのですが、車がやっと1台通れるような道を案内され、店の裏側に案内され、人が出入りできる程度の入り口(裏口?)に案内されました。
そのほかのときでも、狭く走りづらい道を案内されることが多いような気がします。
今回おすすめするのはYahooカーナビです。もちろん無料です。
こちらはGoogleナビとは違いわかりやすく走りやすいです。車載のカーナビに比べると少し劣りますが十分使えます。
また、YahooIDを持っていればVICS情報も表示できます。
是非使ってみてくださいね。

Yahoo!カーナビYahoo!カーナビ
google-play

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です