HUAWEIジャパンのサイトを見たところ、「HUAWEI G5」が追加されていました。
気になったので調べてみました。
気になる価格はh価格.com最安で33,800円で2016年2月12日に登場するようです!
指紋認証機能付SIMフリースマホ
GR5の一番の特徴は背面に指紋認証センサーがついていることです。
各キャリアのスマホで採用されている機能にどんどん近づいてきましたね!
触れるだけでロック解除ができるということですが、XperiaZ5と同じような使い勝手だとうれしいですね。
384氏は富士通製スマホ Arrows NX F-01Fの背面指紋認証を使っていますが、スライドさせないといけないので、ちょっと不便です。
ワンタッチでできるのであればかなり使いやすいと思います。
写真撮影や電話応対がこの指紋センサーできるようですが、ちょっと想像がつきません。
アルミニウムマグネシウム合金
外装でアルミニウムマグネシウム合金が使われているようです。そしてメタルはミクロ単位の精密さで削られているそうです。
384氏は素人なので素材のことはよくわかりませんが、高級感があるのでしょうね!
FOMAプラスエリア対応
対応する周波数帯は、公式サイトではこのようになっていました。
FDD-LTE: B1/3/5/7/8/19/28、TDD-LTE: B40
W-CDMA: B1/5/6/8/19、GSM: 850/900/1800/1900
P8liteと同じ周波数帯ですね。
3G(W-CDMA)のBand6とBand19に対応しているので、FOMAプラスエリア対応といえるでしょう!
山間部でも安心ですね!
他の主要SIMフリー機種の対応周波数は以前まとめた「主要SIMフリー端末の対応周波数まとめ」をご覧ください。
オクタコア Android 5.1(Lolipop)
CPUはQualcomm MSM8939 オクタコア(4×1.5GHz+4×1.2GHz)で、OSはAndroid 5.1です。HUAWEIのCPUといえばKirinですが、今回はQualcommですね!
ハイパフォーマンスでかつ省電力のようです。
SIMサイズはmicroSIM
SIMスロットはmicroSIMのようです。最近はnanoSIMが多くなってきていますが、これなら現在microSIMを使用しているユーザーも安心して使えますね!
画面は5.5インチフルHD
画面サイズは5.5インチIPS液晶、解像度はFHD(1920×1080)です。
5.5インチのフルHDなら十分なスペックですね!
AscendP7はFHDと公表しておきながら、HD画質のようですので今回はそのようでなければよいのですが・・・。
メインカメラ1300万画素・インカメラ500万画素
十分なスペックです!通常使うには問題ないスペックでしょう!
非搭載の機能
その他、ついていてほしいがついていない機能をまとめてみました。
Wi-fiの11acは非対応
802.11b/g/n対応です。11ac(高速なWi-Fi)には対応していません。
384氏的には11nでも高速だと思いますけどね・・・
NFC非対応
NFCが非対応です。当然Felicaも非対応です。
なのでおサイフケータイは使えません。
まとめ
指紋認証機能付で3万円台で購入できるならかなりお買い得ですね!