200kbps で LINE MUSIC が使えるか試してみた

最近利用者が多くなってきている格安SIMですが、【DMM mobile】なら月額440円から【楽天モバイル】なら月額525円から使えます。
ただし、その場合通信速度は200kbpsです。


今回はその200kbpsの通信速度でLINE MUSICが利用できるかを検証してみました。
今回の検証で使用した回線はIIJmioで、クーポンスイッチのアプリを使用して200kbpsの通信速度制限がかかっている状態で試してみました。

200kbpsでLINE MUSICは使えるのか?

まずは曲を再生してみます。
linemusic01
すると、なかなか音楽が始まりません。15秒ほど待つとやっと再生されました。
最初さえガマンすれば大丈夫かななんて思っていると・・・
linemusic02
9秒再生したところで音が止まって、バッファリングしています。
そこからさらに待ってみると・・・再生されました!続けて聴いていると・・・
linemusic03
今度は19秒くらいのあたりでまた音が止まって、バッファリングしてしまいます。
その後どうなるかは試していませんが、おそらく10秒間隔程度でまたバッファリングのため音が止まってしまうだろうと想像できます。

実際のところ200kbpsのだったかを速度測定アプリで計測してみました。
mvno200kbps
200~330kbps程度の速度が出ているみたいです。

まとめ

10秒程度音楽を再生すると、バッファリングが追いつかないため音楽が途切れてしまいます。
なので、通信速度200kbpsではLINE MUSICは使えません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です