ノイズキャンセリングヘッドセットMDR-NC31Eレビュー

先日Xperia Z3を購入した384氏ですが、以前から気になっていたデジタルノイズキャンセリング機能を試してみたくなったので、MDR-NC31Eを購入しました。
今回はそのレビューを記載します。

MDR-NC31Eの外観

384氏はドコモポイントが溜まっていたので、ドコモオンラインショップで購入しました。
外箱はこんな感じです。
mdrnc31e02

本体はこんな感じになっています。
mdrnc31e01

ケーブルは左側が短い感じになっていて、右側のケーブルは左側と反対方向(接続端子側)に伸びています。
mdrnc31e05

ケーブルの分岐部分に型番「MDR-NC31E」が記されています。
mdrnc31e06

端子は専用の5極になっていて、シリアル番号の札が付いています。
mdrnc31e07

イヤーピースはS,M,Lの3種類で、最初Sサイズが装着されている状態でした。
最初そのままの状態で聴いてみたら、低音がほとんど聞こえない状態でショボイなぁ~って思いましたが、隙間のせいでした。Mサイズにしたところ、ちゃんと低音が聞こえました。
耳にあったサイズのイヤーピースを取り付けましょう!
イヤーピースはねじりながら引っ張ると外れるようになっています。

MDR-NC31Eの使用感

まずはXperiaの設定でヘッドホンの種類を[MDR-NC31E/NC31EM]を選択します。

mdrnc31e04. mdrnc31e03.

では、聴いてみましょう!
ということで、いろいろな環境で試してみました。

就寝前の静かな室内

ノイズキャンセル機能のON/OFFを切り替えても何も変わりません。
機能が作動しているのかどうかよくわかりません。

ドライヤーの音がする室内

妻がドライヤーを使っている室内で試したところ驚きました!
なんと!ドライヤーの「ゴォーーー」っていう音が「シィーーー」っていう音になります。
周波数の高い音が残っているという感じです。かなり効果ありです!

通勤の電車内

言葉ではうまく言い表せませんが、かなり電車のノイズ音がカットされていることがわかります。
音楽がかなり聴き取りやすいです。

会社のサーバの前

会社になるサーバの前でも試してみました。
かなり効果ありです!かなり静かな「サーーー」っていう音になりました。
サーバから少し離れると「サーーー」もほとんど聞こえません。

まとめ

ノイズキャンセリング機能のせいか、耳がつまったような感覚があり、384氏の場合はちょっと酔うようなフワフワとしたような感覚に陥りました。これは慣れなのかもしれませんが・・・。
最大98%のノイズが低減できるという売り文句ですが、実際98%もの騒音がカットされているかと言われると、そんなにもカットされていないような気がします。
周囲の騒音の種類によると思います。周波数の低い音の場合はかなり効果があると思います。
買ってよかったと思います。
みなさんもデジタルノイズキャンセリングヘッドセットを試してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です