Xperia Z5のすごいところ!

今回は、11月25日の「Xperia Z5 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングで知ったXperia Z5のすごいところをご紹介したいと思います。

よろしければ前回の投稿「Xperiaのアンバサダーミーティングに参加してきました」もご覧ください。

背面フロストガラス

サラサラとした肌触りのよい背面ガラス。
この背面ガラスはガラスに適度な凹凸をつけることによってできています。
程よい触感と、汚れが目詰まりせずに拭き取れる程度の凹凸に仕上げたそうです。
質感と利便性の両立を追及したものなんですね!
xperia-amb1125-2-01

電源スイッチの指紋認証

Xperia Z5といえばやはりこれでしょう!電源ボタンを触ることによりロック解除できるのはホント便利です!
ちなみに電源ボタン部分の加工は非常に難しかったそうですよ。
xperia-amb1125-2-09

世界最速(0.03秒)超高速オートフォーカス

Xperia Z5ではカメラの性能が大幅に上がっています。
一番は超最速のオートフォーカスです。わずか0.03秒でオートフォーカスができます。
超高速なわけは距離の識別が可能な新型イメージセンサーにあるようです。
一般的なAFでは、少しずつレンズの位置をずらしていって、最後に一番くっきりしたレンズの位置に移動して撮影する方式なのですが、Xperia Z5では被写体までの距離の識別が可能なイメージセンサーが搭載されているので、レンズの位置を少しずつずらしていくことなく、一気にレンズの位置を移動できるようになったのです!すごいですね!
実際に体験してみましたが、めちゃめちゃ速いですよ!
暗いシーンの撮影の場合は、従来の方式と併用したハイブリッドAFにより高速でAFできるようです。
また、レンズが広角になりいままでよりもより広範囲が撮影できるようになりました。
xperia-amb1125-2-02 xperia-amb1125-2-03 xperia-amb1125-2-04

また、第三者機関が、スマートフォンのカメラ性能を評価したところ、
1位がXperia、2位が銀河系(?)のようです。りんご系(?)はそれほどでもないようですね。

MP3音源がハイレゾ相当に!

「DSEE HX」という技術により、MP3音源のように本来から失った部分を補完してイイ音にすることができます。
映像の超解像技術の音声版というところでしょうか。これでCD音源もキレイに聴くことができますね!
384氏的にはCD音源でも十分・・・というか、違いがわからないかも・・・。
デジタルノイズキャンセリング機能はいいですね!騒音を98%カットしてくれるそうですが、実際に会場でためしたときには周りの人の話声がけっこう聞こえた気がします。でもかなり騒音がカットされるのは認識できました。
xperia-amb1125-2-05 xperia-amb1125-2-06 xperia-amb1125-2-07

デジタルノイズキャンセリングとハイレゾを満喫するには、ノイズキャンセリング&ハイレゾ対応イヤホン「MDR-NC750」が必要です。

放熱対策

Z4で問題だった熱対策。Z5ではヒートパイプを2本に増やし、放熱対策が施されているようです。
xperia-amb1125-2-08
また、Z4からZ5へは外見はほとんど変わりませんが、中身の基盤は作り直しているそうです。
CPUの位置もカメラモジュールから離した位置に配置することにより放熱対策を施したようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です