Xperia Z5 指紋認証機能の使用感

先日のXperiaアンバサダーミーティングでお借りしたXperia Z5(開発機)で、指紋認証を試してみました。

Xperia Z5 の指紋認証機能

Xperia Z5 には、右側側面の電源ボタンに指紋認証センサーが搭載されています。
右手で持ったときは親指、左手で持ったときは中指または人差し指がちょうど触れる位置になっています。
予め指紋を登録しておくことにより、電源ボタンを押した際にすぐに認証をしてロック解除ができるようになっています。
z5fingerprint-01

使用感は?

めちゃめちゃ便利です。電源ボタンを押した後、毎回指紋認証でロック解除しているとは思えないほど自然にロック解除ができてしまいます。
いままでのように、電源ボタンを押した後にパターン入力をするような動作は必要ありません。
他の人が見ると、ロックがかかっていない状態で電源ボタンを押しただけのように見えます。
z5fingerprint-02 z5fingerprint-03

濡れた状態で検証

本体や指が濡れている状態で検証してみました。
すると・・・「もう一度試してください」と表示され、ぜんぜんうまくいきません。
何度も試していると、指紋機能がロックされパスワードの入力が要求されます。
z5fingerprint-04 z5fingerprint-05

せっかく防水の機種なのに濡れた指だと指紋認証ができないのは残念ですね。

その他気づいたこと

電源ボタンの周囲は、Xperiaアンバサダーミーティングの際にデザイン担当の方が0.何ミリの高精度で削っているとお話をしてくださったのですが、ふと電源ボタンを見てみたときに写真のようにボタンの部分が若干下の方にずれてすき間ができていました。指で上側に押しながらスライドさせると戻りました。
ずれた状態でも指紋認証機能や電源操作に問題はないのですが、気になる人には気になるでしょう。
z5fingerprint-06

濡れた状態の画面タッチ

Xperiaアンバサダーミーティングの際に、Xperia Z4よりも水滴と指の判定の精度がよくなっていると聞きましたので、濡れたついでに試してみました。
画面に水滴がついている状態でタッチするだけなら、問題なく操作できる感じです。
しかし、写真のように画面に水滴を垂らすと指でタッチされたと判断されてしまいます。
いろいろなところがタッチされた状態になり大変なことに・・・。
まぁ、滝に打たれながらとかシャワーしながら操作することはないと思うので問題ないでしょう。
z5fingerprint-07 z5fingerprint-08

濡れた状態で使用して気になったところ

本体上部のイヤホン端子の穴に水が入ると、イヤホン接続・取り外しが繰り返しされるような状態となり、まともに使えません。
入浴中に動画をみたり音楽を聴く場合は、イヤホン端子に水が浸入しないようにしたほうがよいでしょう。
もしも入ってしまったら息を吹きかけて水滴を飛ばすなどすれば改善されます。
z5fingerprint-09 z5fingerprint-10

まとめ

Xperia Z5 の電源ボタンに搭載されている指紋認証機能は超便利です!!
ただし指が濡れているときは認識できなくなるので拭いてから触ること。

お風呂で使うときはイヤホン端子に水がかからないようにする。もしもイヤホン接続として認識してしまったら、息を吹きかけて水を飛ばすこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です