Xperia Z5 から DIGAに録画したビデオが視聴可能か? [DLNA(DTCP-IP)]

先日Xperiaアンバサダーミーティングでお借りしたau版Xperia Z5を使用し、384氏の環境でDLNA(DTCP-IP)の利用ができるかどうか試してみました。

先日のアンバサダーミーティングでも、新たにアプリを購入しなくても録画した番組を視聴できるとお話がありましたので試してみることにしました。

384氏が使用しているレコーダーは、Panasonic DIGA(DMR-BWT650)です。
いつもELUGA・ARROWS・PCで、テレビ転送やビデオを楽しんでいます。
z5-dlna-client-00

やはりAVに強いソニーですから当然何の問題もなく使えると思いきや、思わぬ結果が・・・・

過去に検証済みの機種

384氏の環境で今までに動作確認ができたものは次の通りです。

端末・ソフト 種類 コメント
docomo ELUGA Live P-08D
「DLNA」を使用
タブレット Panasonicなので当然ですね!
docomo ARROWS X LTE F-05D
「DiXiM Player」を使用
スマートフォン 「DiXiM Player」はプリインストールされていたものです。
docomo ARROWS NX F-01F
「DiXiM Player」を使用
スマートフォン 「DiXiM Player」はプリインストールされていたものです。
DiXiM Digital TV Plus PC ディスプレイがHDCP対応でないといけません

Xperia Z5 検証結果

Wi-FiをONにし「ビデオ」を起動。その後左上のメニューアイコンをタッチしてメニューから「ホームネットワーク」を選択。
z5-dlna-client-01

ちゃんと「DMR-BWT650」が認識していますね!
z5-dlna-client-02

「DMR-BWT650」を選択後、「HDD」を選択して先に進んでいきます。
z5-dlna-client-03

録画した「エンジェル・ハート・・・」が表示されました。
z5-dlna-client-04

次に第1話をタッチ!
すると・・・残念!「動画を再生できません」の表示が・・・
z5-dlna-client-05

まとめ

Xperia Z5からはDIGA(DMR-BWT650)に接続して録画したビデオを視聴することができませんでした。ソニー製レコーダーしか対応していないのでしょうか。本当に残念です!
やはり別途DTCP-IP対応アプリを購入しなければならないようですね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yosi carter より:

    はじめまして。
    DIGAで持ち出したいなら、アンドロイド用のアプリが公式に出てますよ~。
    xperiaZ4持ちですがそれを使って見てます。
    衛生系は見れないですが。

yosi carter へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です